Apache POI を使わない Excel の読み書き

Java で、Excel ファイルを操作といったら、Apache POI 一択だろうと思っていたので
今まで躍起に探したことがなかった。

Jxls ・・・テンプレートによる転送、、そんなことをしたいのではない。Apache-poi を内包するんだったら意味ない。

ExCella Reports・・・いや、帳票したいんじゃない。結局、Apache-poi を内包してるじゃないか。。

以下で紹介された方法、

https://www.saka-en.com/java/java-excel-xlsx-xml-read/

https://claforet.wordpress.com/2010/06/19/using-java-inner-classes-in-pega-inline-activity-to-handle-excel-xlsx-file/

たしかに、XML として、xlsx Excel2007以降のExcelファイルを解析して読めるだろう。
でも古いExcel 拡張子 xls は読めない。この方法ではシートを認識できない。

メモリ使いまくる Apache POI しかないのだろうか。。。