カナ・かな正規表現

昔、書いておいたが、
カナ正規表現 - Oboe吹きプログラマの黙示録
Unicode で書く正規表現

全角カナ: ^[ァ-ー]+$
全角かな: ^[ぁ-ゟー]+$
全角かな(長音含めない): ^[ぁ-ゟ]+$
半角カナ: ^[。-゚]+$

全角カナ: ^[\u30A1-\u30FE]+$
全角かな: ^[\u3041-\u309F\u30FC]+$
全角かな(長音含めない): ^[\u3041-\u309F]+$
平仮名として認識する文字に、長音(ー)を含めるのかどうか?
この論争には決着つきそうもないけど、、
Pythonregex ライブラリによる実行では、、
pypi.org
カタカナは、、、

import regex

p = regex.compile(r'\p{Block=katakana}+')
print(p.fullmatch('アーン'))

の結果は、

<regex.Match object; span=(0, 3), match='アーン'>

ひらがな、では、、、

p = regex.compile(r'\p{Block=Hiragana}+')
print(p.fullmatch('あーん'))

の結果は、

None

ついでなので、、、Python regex では、
漢字にマッチ

p = regex.compile(r'\p{Script=Han}+')
print(p.fullmatch('漢字'))

JavaScript ES2018 で追加された文字も
JavaScript ECMAScript ですね、)

p = regex.compile(r'\p{Script_Extensions=Han}+')
print(p.fullmatch('〆㊊㈴㈲㈪㈫㈬㈭㈮㈯㈰㈱㈲㈳㈴㈵㈶㈷㈸㈹㈺㈻㈼㈽㈾㈿㉀㉁㉂㉃'))

〆 や、(株) なんて、よく使いそうな文字である。