JSON書式判定

書式として与える JSON または任意の JSON に対してその要素のキーを必須で持つかどうかを判定する処理を
普遍的に欲しくなりました。

フォーマッタ―とまでは望まないけど、それに近い処理も、できれば充分です。
だって JSONを Object から JSON作成は、Google gson に頼れば楽なのですから。

Google gson の JsonParser を使って JSON のキーと値の型を解析、
書式判定になるものを、作成し、git-hub に入れました。
今までの Google gson 利用補助を目的とした JAR の中に入れました。
→ org.yipuran.gsonhelper.JsonPattern
Wiki :
patternvalidate · yipuran/yipuran-gsonhelper Wiki · GitHub

code :
https://github.com/yipuran/yipuran-gsonhelper/blob/master/src/main/java/org/yipuran/gsonhelper/JsonPattern.java

yipuran-gsonhelper のバージョンも 4.4 にUPしました。

苦労したのは、JsonArray の扱い方です。
JsonElement ← JsonArray
JsonElement ← JsonObject
という関係ですから。
それと、JsonPattern を開発して気づいて驚いたのは、空の JSON オブジェクト "{}" を JsonElement から
取得して、空のオブジェクトかどうかをチェックするには、
JsonElement の deepCopy() 関数で取得した結果は、"{}" でも toString()
実行させて、"{}" と equals() の判定処理にしなくてはならないところでした。