これじゃ、Ruby から人が離れるよ。。。

Rails 3.0.9 MySQL に接続するために、mysql2  0.2.11 を入れようとしたが失敗
構成は、Windows 7 64-bit で、MySQL Server 5.5
Ruby 1.9.2 - p180


64-bit なのに、MySQL Connector/C は、32-bit版を使わなくてはならないらしく

http://dev.mysql.com/downloads/connector/c/6.0.html


ここから入手するが、gem で mysql2 0.2.11 を入れようとしても失敗する。
仕方なく、

>gem install mysql2

でインストールすると mysql2 は、0.3.11 が入る。
これでOKと思って Rails 起動して用意したプロジェクトをブラウザで開きDB接続をすると、、

WARNING: This version of mysql2 (0.3.11) doesnt ship with the ActiveRecord adapter bundled anymore as it s now part of Rails 3.1、

DBのテーブルがまともに読めない!!

何か良い解決を!と、、、探していると、Stackoverflow に行き着く。

http://stackoverflow.com/questions/3467054/problem-with-mysql2-and-rails3-bundler

Rails 3.1 にできない事情もあり苦心のあげく、、

mysql2 を 0.2.18 にする。これなら Rails 3.0.9 でも動かすことができた。

やはり、Ruby なんか廃れて無くなってしまうだろう。。。