Android アプリで PDFを簡単に分割したいだけ

Android アプリで PDFを簡単に分割するだけの作業をするアプリを探してみたものの、
位置情報、端末ID、を参照する権限を求めていて、
「何で!そんな権限を許可してそのアプリを使わねばならんのだ」とインストールをやめた。

それなら、PDFの分割とマージをするだけの単純なアプリを自分で組んでみるかと
思い、まずは情報を集めることを開始。

Goole プロジェクトに、droidtext というのがあった。
http://code.google.com/p/droidtext/

これは、iText というライブラリを使ってる。
 ↓
http://itextpdf.com/itext.php
(どこかのプロジェクトで使うだの使わないだの揉めてた記憶が蘇ってくる)

droidtext のソースを探していくと、PDFを分割する単純なサンプルが見つかる。


http://code.google.com/p/droidtext/source/browse/trunk/droidText/src/core/com/lowagie/tools/SplitPdf.java

droidText.0.2.jar はサイズも大きく 6MBを超えるのでこれをこのまま組む込むなんて
現実的でない。
欲しいところだけリファクタリングするか。。。

droidTextTest.apk を入れて実行すると /sdcard の下に droidtext というフォルダを作り、そこに沢山PDF
ファイルが残るので注意が必要。

PDFといえば、パスワードでのロックがあるが、droidtext では、bouncycastle 使ってチェックしてるんですね。
自分が出会った人で bouncycastle を知ってる人はごく僅かだった。
知らない人に紹介したことあるけど、bouncycastle を積極的に使用しようとした人はいなかった。